増屋記念基礎研究
振興財団について
助成事業について 助成事業提出書類について
助成事業について

事業内容について
本法人は、次の各号に掲げる事業を行います。
 1. 工学の基礎研究に関する研究開発に対する助成
 2. 工学の基礎研究に関する学会・研究会などに対する助成
 3. 国内の工学の研究機関に所属する研究者(国籍不問)に対する助成
 4. その他前条の目的を達成するため必要な事業

工学に関する学術研究をサポートします。
 未開拓の研究分野に、独創性を持って、人類の豊かな発展に役立つ工学の基礎研究を志す個人、団体に対して助成を行います。

【2018年度募集要項】につきましては、下記を参照ください。
      (助成金募集期間は終了いたしました。)


新たな募集を行う場合も、当ホームページで発表、公開いたします。



2018年度募集要項
・ 募集要項

2018年度の助成金募集期間は終了いたしました。
    2018年5月14日(月)〜2018年6月30日(土) ※期日厳守・当日消印有効

    助成対象期間は、2018年4月1日から1年間 となります。
    (原則は1年としますが、研究内容に1年を超える研究も対象とします。)
    ただし、この事業は、当面関西二府四県で
    研究活動されている研究者に対して行います。
    詳しくは募集要項をご覧ください。

■2018年度助成金募集要項(一般財団法人 増屋記念基礎研究振興財団)

・ 助成の決定

    本財団審査委員会の審査を経て、理事長が決定することとし、
    結果は 申請者宛に通知します。

過去の助成金交付実績


その他

1. 申請書類は返却いたしません。
2. 申請書類に不備があるものについては、審査の対象としません。
3. 本助成に基づき研究された成果を発表の際には、当財団の助成による旨のクレジットを 入れて下さい。
  また、その際には印刷物を一部ご提出下さい。
4. 助成期間終了後、2ヶ月以内に実施報告書及び支出報告書を提出 していただきます。
  提出いただいた報告は、ホ−ムページ等により公開しますので、ご承知下さい。
5. 申請内容に大幅な変更が生じた場合や研究を中止した場合、虚偽の報告、必要な書類が
  提出されなかった場合には、助成金の交付の取消又は既に交付した助成金の一部
  もしくは全額の返還を求めることがあります。


・ お問合せ
ご不明な点は、下記宛にお問合せください。

・ 応募先
  〒538-0041 大阪府大阪市鶴見区今津北三丁目4番27号
  増屋記念基礎研究振興財団 事務局
  担当:竹谷、橋本
  TEL:06-6969-5102 / FAX:06-6962-8920


・過去の助成金募集

※2017年度の助成金募集は、終了いたしました。
■2017年度助成金募集要項(一般財団法人 増屋記念基礎研究振興財団)
※2018年度の助成金募集は終了いたしました。
■2018年度助成金募集要項(一般財団法人 増屋記念基礎研究振興財団)



申請書等
研究助成
          「助成事業提出書類について」を参照ください。

間接経費の免除について
          「助成事業提出書類について」を参照ください。

※ 申請書はダウンロードしてご利用ください。
※ 申込みは郵送のみの受付とさせていただきます。
  メール、FAXでのお申し込みはご遠慮ください。

その他  銀行振込依頼書等

銀行振込依頼書
          「助成事業提出書類について」を参照ください。

※助成実施状況につきましては、当ホームページで公開いたします。